マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No

別窓 | スポンサー広告
No  5

カンボジア→ベトナム

カンボジアを離れ、ベトナムにやってきました!
シェムリアップで4泊5日の滞在を楽しんだ後、
そこで知り合った日本人2人と一緒に
首都プノンペンに1泊してベトナムのホーチミンまで移動!
そして今、前の会社の先輩の奥様のご友人が住んでいるホーチミン近くのブンタウにお邪魔させていただいてます。
3泊しているのですが、ブンタウの街とカベチョロご夫婦に、移動と観光の毎日だった私はかなり癒されております笑

★☆カンボジア☆★

バンコクから空路でシェムリアップへ。
アバイバルビザを取って、また一つパスポートのページが埋まって嬉しい♪
アンコールワットの観光の基点となるシェムリアップでは、長く滞在することに決めて、
日本人に人気のタケオゲストハウスに連泊!
同じように旅行している若者がいっぱいいて、いろんな情報をもらっちゃいました^^

到着翌日、いよいよ念願のアンコールワットの見学☆
遺跡の説明を詳しく聞きたいから、ツアーに参加したところ、日本人2人だけ!
タイのチェンマイに住んでいるリエコさんと日本のギャグをいっぱい知ってるガイドさんと楽しい観光になりました。

まずは、午前中アンコールトムへ。
DSCF8114_convert_20100411175348.jpgDSCF8151_convert_20100411175108.jpg

ホテルで休んだ後、アンコールワットへ。
午前中に行くと、逆光になるから、写真をとるなら午後がベストなんだそう。
DSCF8175_convert_20100411174822.jpgDSCF8178_convert_20100411174624.jpg
下の写真は、第一回廊にある天国と地獄の様子。
バチカンやモルドヴァ地方など最後の審判を見るのが好きな私は、
おんなじような写真をいっぱい撮ってしまいました^^
見づらいけど、左の写真は、嘘をついた人が舌を抜かれちゃってます・・・

そしてプノン・バケンで夕日を見た後、帰ってから再集合して、
最高5人乗りするというバイクに3人乗りしてレストランへ行きました。
カンボジアでは、氷を入れてビールを飲むのが主流。
で、いちいち飲む前に乾杯する。何かいいことでもあったのー??って感じ!
そして、人生初カエルを食べてみました!!
鳩に続いて変な食べ物二つ目。
確かにチキンっぽいかな。でもさすがに胴体は食べれなかった…
暗くてよく見えないから食べれたけど、姿が見えてたらきっと食べれなかったでしょう…
ガイドさんいわく、カンボジアの人は何でも食べれる。
タガメとかクモとか虫の屋台も出てるし、犬、猫、猿、ねずみ…
虫を食べた日本人の感想は、頭はリンゴ味らしい笑

次の日は、ゲストハウスの友達と7人でシェムリアップから遠く離れた遺跡を見に行きました。
バンテアイ・スレイという「女の砦」の意味の寺院。7人もいるのに誰もガイドブックを持ってこず、
想像力を働かせて見学しました笑

クバール・スピアンは、岩と山道を越えてやっと到達した水中遺跡!なのに水がない!!
乾季だから、水の中にある遺跡は見れなかったけど、普段水の中に浸かってるであろう遺跡が見れました。

ベンメリア遺跡は、修復されてない「花束の池」の意味をもつラピュタにありそうな遺跡で、7人の中にいたジブリマニアのシータとパズーが盛り上げてくれました笑
ベンメリア、崩壊しすぎ!!
くぐったり上ったり、探検を楽しみました♪
DSCF8276_convert_20100412130058.jpgDSCF8254_convert_20100412160130.jpg

シェムリアップ最後の日は、リエコさんと朝日に染まるアンコールワットを見に早起き!
6時ごろ、ようやくご来光を拝めました!!

その後、地雷博物館で本物の地雷や撤去活動の様子の展示を見学しました。

上の写真は、もちろん爆発しない地雷だけど、
こういうのを見かけたら、絶対に近づかないで連絡してくださいって書いてありました。
どこに撒いたのか記録していなく、
知らずに手に取ったり、牛を追っていて誤って踏んでしまった子供の被害者が多いそう。

午後はゆっくりシェムリアップの街をぶらぶらしたり、マンゴーカキ氷を食べたり、1.5ドルのカレーを食べたり…

そしてもう一度アンコールワットを見たくなって、自転車を借りて見に行っちゃいました♪
時間があったから、調子に乗ってバルーンにも乗ってみることに!!

DSCF8350_convert_20100412132409.jpgDSCF8347_convert_20100412132123.jpg

バルーンと地上をつないでるひもが切れたら、どこまで飛ばされるんだろうなーと
よからぬことを想像してました笑

夜リエコさんと屋台に行って、ライスヌードルを食べて、バンコクで会おうと別れ、
カンボジア最後の日を楽しみました。

4泊もしたけど、すっごくあっという間だったなー

次の日プノンペン行きのバスにアヤコさんとみぃちゃんと乗り、
5ドルなのに水とお絞りときれいなバスに感動!
到着後、ポルポト政権時代のトゥール・スレン刑務所と犠牲者の遺骨が安置されている
キリング・フィールドを訪れました。

DSCF8370_convert_20100412133030.jpgDSCF8374_convert_20100412133307.jpg

刑務所は、もともと学校で、校庭の運動器具まで拷問の道具として使われました・・・

☆★ベトナム・ホーチミン★☆

翌日、2人と一緒にホーチミンに向けて12ドルのバスで国境越え!
ホーチミンのバイクの多さにびっくり!!
何歳からでも乗っていいとか!?最近ヘルメット着用が義務付けられたそう。

ベトナムコーヒー、生春巻き、ベトナム風お好み焼きパインセオ、フォー、ベトナム版飲むあんみつチェー(写真右)などベトナム入り間もないのに、ひととおり堪能しちゃいました♪

DSCF8456_convert_20100412192246.jpgDSCF8453_convert_20100412191817.jpg

夜のベンタイン市場に行く手前、こんなキャンペーンやってました。
Mamiko好きそう笑

翌日、バイクタクシーで簡単にホーチミン観光をしました。
戦争証跡博物館には、ピューリッツアー賞を受賞した「安全への逃避」も飾られていました。
「トラの檻」の展示(写真右)などベトナム戦争の生々しい記録が残っています。

DSCF8401_convert_20100412190518.jpgDSCF8402_convert_20100412185803.jpg

他には、統一会堂やサイゴン大教会、中央郵便局にも行きました。

今日の午後、お世話になったカベチョロさんご夫婦と別れ、
ホーチミンに戻ります。
そして明日からハノイへ!
ここブンタウでは、おいしい料理や大学の日本語の授業など楽しみました♪
また今度レポートしまーす☆
別窓 | 東南アジア | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブンタウと水上人形劇、クチトンネル | マリコ☆世界一周日記 | 香港→バンコク→ミャンマー→バンコク→シェムリアップ>>

この記事のコメント

No.20 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-13 Tue 17:34 | | #[ 内容変更]

No.21
あはは、何のキャンペーンなんだろ(笑)
なんか着ぐるみが寄りかかっちゃってるやる気のなさにウケる(笑)
カエルってやっぱりチキンの味に似てるんだ!?じゃあ、私いけるかもねv-221
生春巻き美味しそうだねv-238
2010-04-18 Sun 19:44 | URL | mamiko #-[ 内容変更]

No.23
なんか旅友達できたみたいで良かった!
自転車でアンコールワット行くなんて憧れだわ~

ゆうのアドレス、mixiの方に送っておくね~!!
2010-04-20 Tue 00:50 | URL | chiaki #-[ 内容変更]

No.24
mamiko>
歯磨き粉のコマーシャルらしいよ笑
確かにやる気なかった。
子供がいるのに脱いでる人もいたし!!

chiaki>
ありがとー!!
うん、おかげ様で楽しくやってるよー♪
2010-04-20 Tue 01:18 | URL | マリコ #-[ 内容変更]