マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No

別窓 | スポンサー広告
No  4

香港→バンコク→ミャンマー→バンコク→シェムリアップ

ご無沙汰してます。
出発してからやっとブログの更新です。
生きてますよ!!笑
香港へ出発してから、タイのバンコク、ミャンマー、そしてバンコクへ帰ってきて、
現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です!!

たまってるので簡単にレポートしまーす!

☆★香港★☆

香港に22時半頃到着して、別の便で来た元同期二人を到着ロビーで出迎えたあと、
エアポートエキスプレスに乗って九龍半島にあるゲストハウスへ。
チェックインしたら早速夜の香港に繰り出しました^^

翌朝は早く起きて、なぜか香港に遊びに来たのにマカオへ出発!
2度目のマカオ・・・
マカオは私のある意味思い出の地であります・・・
超揺れる!そして寒すぎる船に乗って1時間マカオに到着。
とりあえず有名なエッグタルトを食べて、セントポール寺院やセドナ広場に行きました。
マカオ1マカオ2

そして復路もあの船アゲイン。期待を裏切らず、揺れる&寒い。

やっと香港観光♪♪
キャットストリートでアンティークを物色!
約一名、手を振る彼のグッズを値切りに値切っていっぱい購入。
香港1

弾丸トラベラーをみて、ずっと行きたかった「レッドペッパー」へ!!
エビチリ、マーボー豆腐、おこげなど、どれもみんなおいしかったー
香港2

女人街へ。とくに欲しいものもないけど、やる気のないお店の人が面白かった笑

そしてスイーツ!!糖朝にて杏仁豆腐やマンゴープリンなどひととおり注文!
これも弾丸トラベラーのパクリです!

糖朝でスイーツを堪能してたら、10分しかやらない夜景のイルミネーションの時間が迫ってた!
全力疾走して、なんとかちょっとだけ見れた☆
香港3

世界一周の最初の街香港の滞在は短かったけど、二人のおかげで楽しく満喫できましたー

翌日早朝に二人が帰った後、私のバンコクの便は午後なので、ビクトリアピークへ行ってみることに。
急勾配なトラムに乗って登っていくと・・・

香港4
すごい曇ってますけど!!笑

★☆タイ☆★
23日夕方、バンコクに到着!!
渋滞のため、7時頃ホテルに着きました。
ホテルは王宮近く。行きたいところがそのあたりだったから決めたけど、
やっぱり赤いシャツの方々がいました。
しかもホテルの目の前が集会場。
赤いオリジナルのTシャツを売ってたり、その人たちの屋台が並んでたり、
ちょっとしたお祭りのようでもありました。
中には、コカコーラのTシャツを着てる人も笑
赤なら何でもいいのかーー??

2日目にワット・プラケオやワットルアン、国立博物館、王宮、そしてチャオプラヤ川を渡って、
ワットポーに行ってみました。
タイ1タイ2

カオサン通りでは、ヨーロッパ旅行のために国際学生証を取得!!
3年ぶりに学生に戻りました^^

3日目はツアーでアユタヤ観光へ!
バーン・パイン離宮やワット・ロカヤスタ、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、
ワット・プラ・マハタート、ワット・プラ・シー・サンペットを見学♪
ここで初めて象にも乗りました^^
タイ3タイ4

英語のツアーで良かったんだけど、空いてなくて日本の旅行会社に参加したら、
安いのにお茶やおしぼりまでついて、やっぱり日本のサービスってすごいなぁーと思った!
しかもお土産やさん行かないし!!すばらしい。

東南アジア旅行が終わったら、ロンドンへはバンコクから行くので、
時間があったらまたバンコクの観光をしようかなと思いまーす。

★☆ミャンマー☆★
26日からミャンマー旅行に出かけました!
ヤンゴンは38度!熱出ちゃったのと同じ暑さ!
今の時期は暑期で一番暑いときにミャンマーに来ちゃいました笑
ヤンゴンへ空路で入り、ホワイトハウスホテルにチェックインした後、
旅行会社で国内線の手配と日本大使館でパスポートの増刷をお願いしました。
ミャンマーには公レートと闇レートがあって、大使館は公レートのため、数十円で増刷ができちゃうのです!
しかも5分もかからなかった!!おすすめです☆
ヤンゴンでは、シェゴダンパーヤーを見学!
ミャンマー1
暑いので早めに退散・・・

次の日は、ゴールデンロックを見に、チャイティーヨーへ移動♪
途中の町キンプンまでは、バスで約5時間。日本の廃車のバスでのんびり
バスの中で、キンプンのゲストハウスで働いているナインと話し、彼のゲストハウスを紹介してもらいました。

翌朝4時半に起きて、ナインにヤテタウンまでのピックアップトラックの乗り場を案内してもらい、
ぎゅうぎゅう詰めのトラックの荷台に乗って、山道をくねくね登っていきました。
これがアトラクションみたいで、スリル満点!
真ん中に乗ってるとどこに進むかわからないから余計怖かった!

ヤテタウンからは、かごまたは徒歩で約1時間歩くと見えてくるのが、
ゴールデンロック!!

帰りも同じようにバスで5時間かけてヤンゴンへ戻ります。
ナインがバスの手配をしてくれて、狙ってか席番号は9番。
ミャンマーにどれくらいいるのと聞かれて、たまたま9日間だったからすごい喜んでた。
そして私のラッキーナンバーにされた笑

4・5日目は、バガン観光!
早朝飛行機でバガンに着いたら、馬車をチャーターして、パゴダめぐりをしました。
DSCF2869_convert_20100407170020.jpgDSCF2885_convert_20100407170539.jpg

一つ一つのパゴダをじっくり見るのも面白いけど、
シェサンドーパヤーの上からみたオールドバガンに感動!!
ミャンマー2

次の日もう一回、自転車で見に行ってしまいました^^

ラッキーなことに、ちょうど男の子がお坊さんになる儀式というかパレードが
ホテルの前のメインストリートでやるという情報を馬のお兄さんから聞き出し、
次の日見たのがこれ↓
みゃんまー2みゃんまー3

今の時期は、暑いから学校が休みになって、旧正月ももうすぐで、
各地多様なお坊さんになる儀式が見られました!

6・7日目は、インレー湖観光!
吉幾三似のバガンのゴールデンミャンマーゲストハウスのオーナーの紹介で、
ジプシーインというゲストハウスに滞在。
このゲストハウスがすごく家庭的で朝食もシャンヌードルが出て良かった!
翌日にインレー湖周辺を観光しにモーターボートに乗ったところ、
地面でないところで降りたためインレー湖に落ちました笑

すぐ近くに服屋さんがあって、民族衣装に着替え、
ミャンマーレディで一日観光することとなりました。
服屋さんに君はインレー湖に泳ぎにきたのか?なんて冗談を言われ笑
ボートのおじさんも乗り降りに特に気をつけてくれました。

DSCF2974_convert_20100407171125.jpgDSCF2978_convert_20100407171549.jpg
みゃんまー4

インレーの観光は、ファウンドーウーパヤーや首長族、さまざまな少数民族が集まるマーケット、
そして写真のようにあちこちで魚をとっているのどかな風景も楽しかったのですが、
ガーペ寺院のジャンピングキャットが笑える!
寝てる猫たちをお寺の人が無理やり起こして、輪っかを飛んでくぐらせるという芸をひろうしてくれるんだけど、
猫がめんどくさそうで、やらされてる感が最高でした。
しかも、くぐる直前にお寺の人もちょっと輪っか低くしてるし!
お寺の僧侶も日本語で同じこと何回も話しかけてきたり、
面白いお寺でした・・

8日目は、ヤンゴンに戻ってきて、またホワイトハウスホテルにチェックインして、
初日からお世話になってて、日本語学校を経営してるピーさんのところへ世間話をしに訪ねました。
旅行会社も経営してて、日本の観光も登録を申請中だとか。
日本のビザもとりずらいんだそうで、是非実現してほしいなー

その後ピーさんに教えてもらったモヒンガーのお店へ。安くておいしい!
写真はおいしくなさそうなので、やめときました・・

サクラタワーに涼みに行って、最後にヤンゴンの景色を堪能してきました。
みゃんまー5

はじめにミャンマーはディープすぎたかなと思ったけど、
ミャンマーの人はみんなフレンドリーで、治安もいいし、
特にインレーは、歩いてるとちっちゃい子までハローって声をかけてくれる
そんなあったかい国でした。

今日はシェムリアップの最後の日を楽しんでます!
明日はプノンペンへ移動♪
カンボジアのことは、また今度報告しまーす
日本は桜満開みたいですね!
皆様、日本の春を満喫されてください♪

別窓 | 東南アジア | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カンボジア→ベトナム | マリコ☆世界一周日記 | 行ってきます!!>>

この記事のコメント

No.15 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-08 Thu 14:05 | | #[ 内容変更]

No.16
タイ無事でよかったよー笑

2010-04-10 Sat 23:44 | URL | あき #-[ 内容変更]

No.17
満喫してるねー♪充実感が伝わってくるよ♪
グルメ写真は毎回よろしく頼むよ(笑)
またブログのアップ楽しみにしてるからねv-221
2010-04-11 Sun 18:45 | URL | mamiko #-[ 内容変更]

No.18
いやー!楽しそうだね~!
タイの事件が心配だったけど、ENJOYしてるようで何より♪

そういえば、ゆうもカナダに一年行くそうなんで、よかったら連絡とってみて★
2010-04-13 Tue 11:49 | URL | chiaki #-[ 内容変更]

No.19
aki>
今はベトナムだし大丈夫だよ♪
ありがと!
mamiko>
この前はありがとね☆
また食べ物載せたから見て!
カエル、チキンぽかったから
案外好きかもよ??笑
chiaki>
そうなんだー
ゆうちゃんのパソコンのアドレス、
メールで教えてー
2010-04-13 Tue 13:38 | URL | マリコ #-[ 内容変更]

No.39
まりこさんお元気ですか~!
イギリスは相変わらず雨が降ったり止んだりです。
ロンドン記事アップ楽しみにしていますっ(´`)
2010-06-14 Mon 05:10 | URL | りか #-[ 内容変更]

No.42
りかさん>
コメントありがとー!!
今コペンハーゲンだけど、こっちも雨降ったりやんだりな天気だよー
ロンドンおかげ様でほんとに楽しかった♪
やっとブログ書いたので見てください!
2010-06-16 Wed 05:36 | URL | マリコ #-[ 内容変更]