マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  30

ツボにはまりすぎ!メキシコ

キューバからカンクンに帰って、メキシコの旅をスタート!!
バスの長距離移動でメキシコの広さを痛感しました・・

★☆サンクリストバル・デ・ラスカサス☆★

カンクンの海に続き、今度はメキシコの高原都市!
DSCF6431.jpg
景色もいいけど、なにより人がいい街!
そして先住民族が鮮やかな民族衣装を着て歩いていて、市場で手作りの雑貨も買えます。

丘の上にあるサンクリストバル教会。
ひたすら続く階段をのぼると現れます。
DSCF6444.jpg

上からの景色はこんな感じ!
DSCF64502.jpg

こーんな大きい国旗発見!風に吹かれてバッサバッサいってた笑
DSCF6449.jpg

メキシコで楽しみにしてたことの一つ、ガイコツ・グッズ!
DSCF6485.jpg

サンクリでガイコツ専門店を見つけました^^
種類豊富でかわいすぎる!!
さんざん迷った挙句、ブリキのガイコツや置物をお買い上げ。

☆★メキシコシティ★☆

DSCF6517.jpg

到着日、キューバで同じ宿だった日本人旅行者二人と偶然再会!
ルチャリブレに誘ってもらいました♪
ルチャリブレは、メキシコ版プロレスで、
必ず何かしら笑えるオチがある!
格闘技は全然興味ない私でも楽しめました!
残念ながら中は撮影禁止。
これは会場の周りでたくさん売ってたルチャリブレ・マスクたち。
DSCF6497.jpg

さすがにマスクはいらないけど、
ちっちゃいマスクのキーホルダーなんかは可愛くて、またお買い上げ。
モロッコに続き、メキシコもお買いもの天国です^^

メキシコシティでは、有名な日本人宿、サンフェルナンド館に泊まってみた!!
やっぱり楽しくて居心地良すぎ!
夜にはトランプして大貧民から富豪まで上り詰めました笑

メキシコ・シティの目玉!国立人類学博物館。
これは、かつてのアステカの人たちのカレンダー。
太陽神を中心に365日を表しています。
DSCF6563.jpg

テオティワカンの月のピラミッドの前に立っていたという雨神。
DSCF6618.jpg

道がわからなすぎて、いろんな地元の人を引き連れてきてしまったメキシコ国立自治大学。
世界文化遺産に登録された、ここの図書館の壁画が見たかったのです!
DSCF6714.jpg

おもしろすぎるメキシコの地下鉄。
ヨーロッパで地下鉄の電車の中、歌ったり演奏したりでチップもらってるのはよく見るけど、
ここは、車両の中が商いの場!!
歌うように商売文句を言いながら狭い車両の中を歩いたり、
お菓子や雑誌を勝手に膝の上に置いていったり(あとで回収にきて、欲しい人はお金を払うというシステム)
シャボン玉飛ばしたり、ヘリコプター飛ばしたり・・笑
割れないシャボンだから、狭い車両に飛び回って、
座ってるおじちゃんにいっぱいくっついたままになってたりして笑えた^^
スリが多いらしいけど、シティに行ったなら、ぜひ地下鉄を体験していただきたい笑

マヤ遺跡二つ目、テオティワカン。

ピラミッドじゃないところも階段を上り下りしなきゃいけなくて、
今日一日どれだけ踏み台昇降運動したかってくらい・・

太陽のピラミッド
DSCF6644.jpg

一生懸命、登った甲斐あり、頂上の風はとってもきもちいい♪
月のピラミッドか見えます。
DSCF6664.jpg

月のピラミッドにも登りました。
見えるのは、さっき登った太陽のピラミッドと死者の道。
DSCF6679.jpg



☆★グアナファト★☆

今度は鉱山都市!グアナファト。
カエルの丘という意味のとおり、かつてカエルしか住まず、
いまもゴツゴツした岩山が見られます。
街はコロニアル建築でヨーロッパに戻ったみたい♪
DSCF6791.jpg
DSCF6875.jpg

有名なミイラ博物館。
グアナファトの気候と土壌が自然に埋葬した遺体をミイラにしてしまうらしい。
こんなかわいい入口だけど、撮影禁止の内部はすごい・・・
やめときゃいいのに、朝から行ってしまったためちょっと気持ち悪くなりました笑
DSCF6799.jpg

個人的にニューヨークが夜景ナンバーワンなら、グアナファトは黄昏ナンバーワン!!
夕暮から暗くなっていくときがとっても美しい!
DSCF6888.jpg
DSCF6946.jpg



☆★グアダラハラ★☆

グアダラハラはメキシコ第2の都市、そして芸術の街。
DSCF7062.jpg

壁画がほんとにすごいのです^^
文化センター、オスピシオ・カバーニャスにあるスペインのメキシコ侵略がテーマの壁画と天井画。
DSCF6993.jpg

そして、この迫力あるおじさんの壁画・笑
タイトルは「立ち上がる僧侶」。
ハリスコ州庁舎の階段の壁、ほとんどおじさんで想像以上の大きさでした。
DSCF7035.jpg

夜になり、ライトアップのキレイなカテドラル。
DSCF7092.jpg
 
その前にあるソカロ(広場)の真ん中で、演奏会をやってました。
円になってる広場でベンチに座ってみんな聴いてるところを、
軽やかにローラースケートに乗ってやってきたおじいちゃんが、
チップを請求するわけでもなく、アイススケートかのように表現を入れながら、聴衆の前を滑りまわって、
演奏に集中できない!!笑 っていうか、そっちのほうが面白くて見守ってしまった笑
そして若者がちゃちゃを入れるとおじいちゃん本気で怒ってるし笑
おじいちゃんの写真が撮りたかったけどスピンが速すぎて、私のカメラではとてもとても・・
グアダラハラといったら壁画よりも何よりも一番にあのスケートおじいちゃんを思い出すんだろうな笑
とにかくメキシコは私の笑いのツボにはまりすぎです^^


☆★サンミゲル・デ・アジェンデ★☆

2008年に世界遺産になったばかりのコロニアル建築の街です。
DSCF7146.jpg
DSCF7161.jpg

ラ・パロキア教会は何だか偽物みたい。
それもそのはず、設計士が絵ハガキ一枚で設計して建設されたのだとか!
DSCF7168.jpg

そして夜はこうなる!!
DSCF7200.jpg

メキシコで見たライトアップで一番キレイでした♪♪
メキシコ人がおすすめの街としてサンミゲルを挙げる理由がわかります。

メキシコ見どころありすぎ、広すぎ^^
ちょっと寒かったけど、私は北メキシコが気に入りました。

一度メキシコシティへ戻り、南下した後、
陸路国境を経て、グアテマラのアンティグアへ向かいました。

はー、何とか年内にブログが追いついた笑
今年もあと3日!!
クリスマスはアンティグアで本物のクリスマスを体験しました☆
年末年始もここで過ごします!
それでは、よいお年をお迎えください♪♪

スポンサーサイト
別窓 | 北中米 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マリコ☆世界一周日記 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。