FC2ブログ

マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  7

ハノイ→ラオス→マレーシア

東南アジアは終わるはずでしたが、実は今マレーシアのペナン島にいます!
バンコクから南下してきて、マレーシアの首都クアラルンプールやマラッカ、シンガポールをまわる予定♪
ネット環境がいいので、ハノイからの出来事をレポートします☆


☆★ベトナム・ハノイ★☆

ベトナムのもう一つの楽しみだったハロン湾へ行くために、拠点となるハノイへホーチミンから空路で移動。
リアルダーリンカフェというゲストハウスで1泊2日のハロン湾クルーズツアーに申し込みました。
日本語のツアーは高いので英語にしたけど、やっぱり日本人は私だけ。
一人で参加していたイギリス人のハンやフランス人の女性二人組アリスとブルと仲良くなりました。
フランス人の二人は、それぞれプノンペンとバンコクでフランス語を教えているらしく、
短い休暇を利用して東南アジアを旅行してるのだとか。
DSCF8636.jpg
DSCF8671.jpg

ハンと一緒にハロン湾でカヤックもしました☆
気づいたら、うちらの船のグループだけ救命胴衣着けてなかった!
インレー湖のことが頭によぎりましたが笑、大丈夫でした。

クルーズでは、ゆったりハロン湾の風景を楽しんでいたのですが、
天気が悪く、寒かったので甲板に出ずにずっと3人と話してるかトランプをしてました。
そこに韓国で英語を教えてるアメリカ人男性が合流。
アメリカとフランスのゲームを教えてもらったのですが、ルールが混乱!笑
やっと覚えてわいわい楽しい夜となりました。

ハノイに戻った次の日、カベチョロさんに教えていただいたブンチャーのお店に行きました!
そうめんにハンバーグや揚げ春巻きをのせて甘酢のスープで食べます。とっても美味しかった♪
DSCF8675.jpg

ハノイのホアンキム湖。この前見た水上人形劇で、この湖の伝説の物語もやっていました。
レ・ロイがこの湖で亀から剣を授かり、それで中国支配からベトナムを守ったというお話です。
DSCF8678.jpg


★☆ラオス☆★

ベトナムは十分満喫したので、ラオスへ移動!
ルアンパバーンで3泊、ビエンチャンで2泊しました。
ラオスで何をしたのかというと・・・ひたすらのんびりしてました笑
マッサージやスパが格安でできるので、そればっかり^^
たとえば、ハーバルサウナやマッサージが400円とかでできちゃう!
ラオスじゃなきゃできないことです!!

楽しみにしてたのは、ラオスのもち米カオニャオと早朝に行われる托鉢。
カオニャオ・・・屋台やレストランで試してみたけど、
お米好きの私は、やっぱり日本米が一番おいしいなあというのが感想^^
それより屋台のチキンのがおいしかった!!
これは、ルアンパバーンの名物カオソーイ。
みそ味の麺料理です。
DSCF8797.jpg

そして、托鉢!5時半から6時くらいに行われるということで、目覚ましをしっかりかけたのに
一日目は寝坊してちょっとしか見れず笑、2日目にリベンジしてメインストリートを違うお寺のお坊さんが交差していく様子なども見れました。
DSCF8802.jpg

こちらは、ワット・シェントーン。
湾曲した屋根がルアンパバーン様式というらしい。
DSCF8747.jpg
DSCF8743.jpg
キラキラしたタイルがかわいくて、また同じような写真を何枚も撮ってしまいました・・・

メコン川の近くのホテルに泊まりました♪
DSCF8778.jpg
到着した日、街中が停電で真っ暗!
隣の部屋のカリフォルニアから来たカップルに話しかけられ、
ロウソクのもとバルコニーで話してました。

ビエンチャンでは、自転車でタットルアンへ♪
DSCF8851.jpg
途中、パリのような凱旋門もあります。
みんなが言うように小さくて高い建物もなくて首都らしくない街でした。
本当にのんびりできるところで、欧米人に大人気!!
欧米人が好きそうなカフェやレストランがいっぱいあって東南アジアだっけ??っていうストリートもありました。
バンコクに帰ると言ったら、なんでこんないいところ離れるのさー??と不思議がられました^^

さて、VIPバスにてビエンチャンからバンコクに約10時間のバス移動!
VIPバスはVIPというだけあって結構快適で、なぜか電飾が派手だったり笑
友好橋を通ってバンコクに再度陸路入国しました。
バンコクに着いたら、シェムリアップで知り合ったリエコさんと再会!
タイ人の彼と3人でショッピングセンターやカオサン、ワット・ポーのライトアップを見に行きました♪
DSCF8890.jpg

ヨーロッパには来週入る予定です。
それまで東南アジアを満喫したいと思いまーす☆
それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!


スポンサーサイト
別窓 | 東南アジア | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マリコ☆世界一周日記 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。