マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  31

ポコアポコ!グアテマラ

明けましておめでとうございます!!
新しい年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように☆


去年は私の超マイペースな旅行と遅ーい更新のブログを見守ってくださり、
ありがとうございました笑
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

さて、この旅行も出発から9ヶ月以上経ち、今年日本に帰るのですが、
帰国日が3月19日に決まりました。
南米からオセアニアの便が混み合ってて席がとれず、
もっと早い帰国になるかもしれなかったのですが、
なんとかいい方法が見つかり、予定通り1年間になりました♪
出発前に見れなかった桜が今年は見れるから楽しみです☆

リアルタイムでは、ボートで国境を越え、
メキシコ・カンクンに戻ってきました。
グアテマラのレポートです。

☆★アンティグア★☆

国境を国際バスで通過し、中米一危険らしいグアテマラシティに到着。
ここで通称チキンバスというカッコイイバスに乗り換えました。
乗客が2,3人だったのが、走りながらうまーくお客を呼び込んで、
あっという間に満席に!
安いし面白いバスでした♪
DSCF7527.jpg


アンティグアに来た理由は、スペイン語を真剣に勉強したいから!
スペイン語できなくても、まぁなんとかなることは、
キューバとメキシコの旅でわかったけど、
前から興味のあったスペイン語をちゃんと学んで、
現地の人が何言ってるのか理解したかったのです。
やる気満々で一日6時間コースを受講。
マンツーマンなので、すごく密度の濃い授業です。
週5で6時間もやって週1万円弱で学べる機会は日本じゃありえません!!


1ヶ月もいたアンティグアはこんなところ!!
DSCF7517.jpg
DSCF7530.jpg
DSCF7336.jpg


山いっぱい
DSCF7440.jpg

遺跡いっぱい
DSCF7418A.jpg

教会いっぱい
DSCF7414.jpg

公園にはこんな噴水が!
DSCF7395.jpg

時計台のあるこの道が一番賑わいます
DSCF7432.jpg


グアテマラといえばコーヒー。アンティグアにはカフェがいっぱいあります。
美味しいケーキを食べに行ったり、コーヒーを飲みながら勉強するのが楽しかった!!

比較的治安のいいアンティグアでも山賊がでるとウワサの十字架の丘。
特に週末になると山のほうは普通に働いてる人が副業のように山賊になるらしい。
山賊のほうが本業だったりして笑
一人じゃ絶対行っちゃだめらしいけど、学校の後、誘ってもらって4人で登ってみた!
山賊が出るけど、こんな素晴らしい眺めなんです!!
DSCF7273.jpg


アンティグアの私の家族。
DSCF7377.jpg

ジョークいっぱいのヘラルドと料理上手なマティ。
ホームステイにもいろいろあって、食事が家族と別だったり宿のような所もあるらしいけど、
私の家は、アタリでした☆
夕食のあとには、今日は何勉強したの??とマティの復習チェックが入ります笑
ホントにスペイン語漬けの毎日でした^^
ヘラルドによるダブルRの発音練習法&早口言葉いってみよー♪講座。
DSCF7469A.jpg

ホワイトボードに書かれたこれらの文を早口で練習すると効果バツグンです!!
ちなみに頭に乗せてるのは、私にくれたマヤのおもちゃロンロン・・・
ではなく、ルゥオンルゥオン笑

新年よりも重要視されてるグアテマラのクリスマス。
12月はクリスマス以外にもいっぱいお祭りがあって、毎晩大騒ぎ!
こんな笑える仮面祭りがあったり、
DSCF7295.jpg


悪魔を燃やすお祭りや
カテドラルの前でジャズコンサートが行われたり♪

15日から23日まで毎日夜にポーサダーという儀式があります。
子どもたちがカメの甲羅をコンコン叩きながら
マリアとヨセフを担ぎ、ランタンを持って、街を歩くのです。
小学生の頃の子供会の火の用心みたい。なんだか懐かしい感じです。
DSCF7298.jpg
DSCF7299.jpg

終点は誰かの家。毎晩違う家に行きます。
このお宅は大きいクリスマスツリーがあって、
ここに担いできたマリアとヨセフを置きます。
すっごく綺麗☆
DSCF7322.jpg

火の用心のときは、肉まんやカップラーメンをもらったけど、
こちらでは終点のお宅で伝統的なクリスマスの料理、
トウモロコシで作ったタマールとフルーツポンチが振舞われます。

この時期だけのグアテマラのフルーツポンチは温かい飲み物。
バナナ、桃、ブドウ、パパイヤ、リンゴ、ココナッツ、
シナモンを甘く煮たもので、心も体も温まります。
日本帰ったら作ってみよー♪

マティの家もカトリック。
23日、学校から帰ってくるとマティの家にもキレイなオーナメントが!
毎年違う装飾なんだそう。
まだ生まれてないからイエスはいない。
DSCF7326.jpg

24日深夜、時計が0時を回って25日になるとイエス誕生!
DSCF7391.jpg

この25日になる瞬間がクリスマスの一番大切なとき!
マティの家の屋上にいると、一斉に色んな通りで打ち上げられた花火が!!
どこを見渡しても360度花火!感激です!!
みんなでFERIZ NAVIDAD!!と喜び合いました。

通りに出てみると、マティの家の前でも爆竹しまくり。
そしてこんなのがこっちに向かって走ってきた!
みんなキャアキャア言って逃げます^^
DSCF7379.jpg

ご近所さんが集まってきて、子供も大人も全員参加のプレゼント交換。
私はマティたちとメルカドに行ってブランケットを用意しました。
一人一人くじで引いた名前の人にあげていくというもの。
いつ自分の名前が呼ばれるのかワクワク♪
女の子に赤いマフラーをもらいました☆
DSCF7387.jpg

クリスマスディナーは、やはり伝統料理のタマール&フルーツポンチ。
DSCF7348.jpg

この時期何度食べるのかってくらい作りおきされる日本のおせち的存在らしい笑
翌日おっきな七面鳥も出ました。
でもこっちの人はクリスマスにケーキを食べる習慣がないみたい。
カンクンで会って、こちらでも再会していたハルナさんとケーキを食べに行きました。

本物のクリスマスってこういうのなんだーと、すごく楽しめました。
思えば、スウェーデン王女のロイヤルウエディングや
ヨルダンのラマダン、イスラエルの大贖罪日など
この旅行でその国々の大切なときをけっこう体験してるなー

日本では25日の夜にはもうクリスマス関連の装飾が片づけられはじめますが、
こちらでは6日のまで飾っているそうです。

そしてそのままアンティグアでの年越し!!
学校のお友達、しまさん、なおさんとディスコテカに行きました♪
12時前に公園に出てきたら、カウントダウンをするわけでなく、思いっきり花火。
アンティグア滞在の最後のほうはもう寒くなくって、
あっついお正月には、しまさん、なおさんとおせちの代わりに
日本食レストランでがっつり食べてきました☆

アンティグアに来た時はスペイン語で数字の5までしか数えられないレベルだったけど、
なんとかコミュニケーションできるまでにはなりました。
この旅行で最大の自分へのお土産です!!
なかなか動詞の活用が覚えられなくても、
ポコアポコ!ぼちぼち覚えな~と言ってくれた先生たち。
そして自然に会話の練習をさせてくれたマティの家族みんなのおかげです。
これから南米旅行で実践して、帰ってからも勉強したいなー。

お正月の翌日、アンティグアを離れる朝になりました。
4週間もこの家にいたと思えないほどあっという間でした。
別れの時は、こうなるとはわかってたけど、やっぱり号泣。
おばあちゃんまで泣いてくれて、ほんとに家族の一員として迎えてくれたんだなと感謝です。
みんながいつまでも元気でいますように。そしてまた会えますように・・・


☆★パナハチェル★☆

まったりしすぎたので、アンティグア滞在中、久々に日帰り観光をしてみました。
アティトラン湖、来て良かった♪
DSCF7489.jpg
DSCF7485.jpg

パナハチェルからモータボートで湖を渡って、サンティアゴ・アティトラン村に行きました。
ここの民族衣装の刺繍がとっても素晴らしい。
DSCF7496.jpg
DSCF7499.jpg

特におじいちゃんが来てる短パンの刺繍!
DSCF7500.jpg


こういう刺繍やビーズアクセサリーなど、また迷わせるお土産がいっぱい。
そして小さい子のモノ売りもいっぱい。
「学校に行くためにお金が必要なの。お母さんに頼まれてるの。」
今は何を話してるかわかるし、会話ができてしまうから、
簡単にノーグラッシアスとはいえません。。


☆★ティカル遺跡★☆

メキシコに帰る途中に立ち寄りました。
フローレスという街に泊まって、そこから約1時間半のティカル遺跡です。
マヤ遺跡3つ目!
森の中を歩き続けると・・
DSCF7595.jpg

このピラミッドが現れます!!
DSCF7546.jpg

テオティワカンに続き、全部登ってみた^^
DSCF7549.jpg

個人的にこの遺跡が一番良かった!!
何よりもピラミッドの上のこの景色!!一面の緑!
スターウォーズの映画で出てくるらしい。
DSCF7579A.jpg

アディオース!グアテマラ!!

フローレスからシャトルバスに乗り、国境でモーターボートに乗って、
メキシコに戻りました。
グアテマラ脱出大作戦!!っぽい笑
DSCF7611.jpg

明日エクアドルに入り、いよいよ南米大陸に上陸します!!
スポンサーサイト
別窓 | 北中米 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  30

ツボにはまりすぎ!メキシコ

キューバからカンクンに帰って、メキシコの旅をスタート!!
バスの長距離移動でメキシコの広さを痛感しました・・

★☆サンクリストバル・デ・ラスカサス☆★

カンクンの海に続き、今度はメキシコの高原都市!
DSCF6431.jpg
景色もいいけど、なにより人がいい街!
そして先住民族が鮮やかな民族衣装を着て歩いていて、市場で手作りの雑貨も買えます。

丘の上にあるサンクリストバル教会。
ひたすら続く階段をのぼると現れます。
DSCF6444.jpg

上からの景色はこんな感じ!
DSCF64502.jpg

こーんな大きい国旗発見!風に吹かれてバッサバッサいってた笑
DSCF6449.jpg

メキシコで楽しみにしてたことの一つ、ガイコツ・グッズ!
DSCF6485.jpg

サンクリでガイコツ専門店を見つけました^^
種類豊富でかわいすぎる!!
さんざん迷った挙句、ブリキのガイコツや置物をお買い上げ。

☆★メキシコシティ★☆

DSCF6517.jpg

到着日、キューバで同じ宿だった日本人旅行者二人と偶然再会!
ルチャリブレに誘ってもらいました♪
ルチャリブレは、メキシコ版プロレスで、
必ず何かしら笑えるオチがある!
格闘技は全然興味ない私でも楽しめました!
残念ながら中は撮影禁止。
これは会場の周りでたくさん売ってたルチャリブレ・マスクたち。
DSCF6497.jpg

さすがにマスクはいらないけど、
ちっちゃいマスクのキーホルダーなんかは可愛くて、またお買い上げ。
モロッコに続き、メキシコもお買いもの天国です^^

メキシコシティでは、有名な日本人宿、サンフェルナンド館に泊まってみた!!
やっぱり楽しくて居心地良すぎ!
夜にはトランプして大貧民から富豪まで上り詰めました笑

メキシコ・シティの目玉!国立人類学博物館。
これは、かつてのアステカの人たちのカレンダー。
太陽神を中心に365日を表しています。
DSCF6563.jpg

テオティワカンの月のピラミッドの前に立っていたという雨神。
DSCF6618.jpg

道がわからなすぎて、いろんな地元の人を引き連れてきてしまったメキシコ国立自治大学。
世界文化遺産に登録された、ここの図書館の壁画が見たかったのです!
DSCF6714.jpg

おもしろすぎるメキシコの地下鉄。
ヨーロッパで地下鉄の電車の中、歌ったり演奏したりでチップもらってるのはよく見るけど、
ここは、車両の中が商いの場!!
歌うように商売文句を言いながら狭い車両の中を歩いたり、
お菓子や雑誌を勝手に膝の上に置いていったり(あとで回収にきて、欲しい人はお金を払うというシステム)
シャボン玉飛ばしたり、ヘリコプター飛ばしたり・・笑
割れないシャボンだから、狭い車両に飛び回って、
座ってるおじちゃんにいっぱいくっついたままになってたりして笑えた^^
スリが多いらしいけど、シティに行ったなら、ぜひ地下鉄を体験していただきたい笑

マヤ遺跡二つ目、テオティワカン。

ピラミッドじゃないところも階段を上り下りしなきゃいけなくて、
今日一日どれだけ踏み台昇降運動したかってくらい・・

太陽のピラミッド
DSCF6644.jpg

一生懸命、登った甲斐あり、頂上の風はとってもきもちいい♪
月のピラミッドか見えます。
DSCF6664.jpg

月のピラミッドにも登りました。
見えるのは、さっき登った太陽のピラミッドと死者の道。
DSCF6679.jpg



☆★グアナファト★☆

今度は鉱山都市!グアナファト。
カエルの丘という意味のとおり、かつてカエルしか住まず、
いまもゴツゴツした岩山が見られます。
街はコロニアル建築でヨーロッパに戻ったみたい♪
DSCF6791.jpg
DSCF6875.jpg

有名なミイラ博物館。
グアナファトの気候と土壌が自然に埋葬した遺体をミイラにしてしまうらしい。
こんなかわいい入口だけど、撮影禁止の内部はすごい・・・
やめときゃいいのに、朝から行ってしまったためちょっと気持ち悪くなりました笑
DSCF6799.jpg

個人的にニューヨークが夜景ナンバーワンなら、グアナファトは黄昏ナンバーワン!!
夕暮から暗くなっていくときがとっても美しい!
DSCF6888.jpg
DSCF6946.jpg



☆★グアダラハラ★☆

グアダラハラはメキシコ第2の都市、そして芸術の街。
DSCF7062.jpg

壁画がほんとにすごいのです^^
文化センター、オスピシオ・カバーニャスにあるスペインのメキシコ侵略がテーマの壁画と天井画。
DSCF6993.jpg

そして、この迫力あるおじさんの壁画・笑
タイトルは「立ち上がる僧侶」。
ハリスコ州庁舎の階段の壁、ほとんどおじさんで想像以上の大きさでした。
DSCF7035.jpg

夜になり、ライトアップのキレイなカテドラル。
DSCF7092.jpg
 
その前にあるソカロ(広場)の真ん中で、演奏会をやってました。
円になってる広場でベンチに座ってみんな聴いてるところを、
軽やかにローラースケートに乗ってやってきたおじいちゃんが、
チップを請求するわけでもなく、アイススケートかのように表現を入れながら、聴衆の前を滑りまわって、
演奏に集中できない!!笑 っていうか、そっちのほうが面白くて見守ってしまった笑
そして若者がちゃちゃを入れるとおじいちゃん本気で怒ってるし笑
おじいちゃんの写真が撮りたかったけどスピンが速すぎて、私のカメラではとてもとても・・
グアダラハラといったら壁画よりも何よりも一番にあのスケートおじいちゃんを思い出すんだろうな笑
とにかくメキシコは私の笑いのツボにはまりすぎです^^


☆★サンミゲル・デ・アジェンデ★☆

2008年に世界遺産になったばかりのコロニアル建築の街です。
DSCF7146.jpg
DSCF7161.jpg

ラ・パロキア教会は何だか偽物みたい。
それもそのはず、設計士が絵ハガキ一枚で設計して建設されたのだとか!
DSCF7168.jpg

そして夜はこうなる!!
DSCF7200.jpg

メキシコで見たライトアップで一番キレイでした♪♪
メキシコ人がおすすめの街としてサンミゲルを挙げる理由がわかります。

メキシコ見どころありすぎ、広すぎ^^
ちょっと寒かったけど、私は北メキシコが気に入りました。

一度メキシコシティへ戻り、南下した後、
陸路国境を経て、グアテマラのアンティグアへ向かいました。

はー、何とか年内にブログが追いついた笑
今年もあと3日!!
クリスマスはアンティグアで本物のクリスマスを体験しました☆
年末年始もここで過ごします!
それでは、よいお年をお迎えください♪♪

別窓 | 北中米 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

カリブ海!!ユカタンとキューバ


アンティグア滞在3週間目に突入☆
なんていいところなんだー 居心地良すぎです^^
ホームステイをしてるのですが学校で習った動詞や表現を駆使して、
夫婦の馴れ初めを聞き出せるまでになりました笑

ブログはメキシコのユカタン半島とキューバ編です☆

☆★ユカタン半島★☆

寒ーいニューヨークを忘れるくらい暑いカンクン。
夏に逆戻りです。でもこの時期は、これでも過ごしやすいらしい。

カリブ海!!
DSCF5908.jpg

青って一言じゃ言い表せないほどのグラデーション!
DSCF5899.jpg

シュノーケルでも楽しめるというコスメル島にも行ってみました。
エメラルドグリーンとブルーの鮮やかなおっきい魚(名前分からず笑)のあとを追ってみると、
竜宮城のようなサンゴ礁に連れてってくれました!
DSCF8999.jpg

カンクンはどこでも海が見れるわけでなく、
旅人情報を得るためにセントロにある日本人宿に泊まってたけど、
カリブ海を拝めるのは、ホテルゾーンのみ。
せっかくだから手頃なホテルを見つけて少しだけホテルゾーンに泊まってみたら、
ある日、こんなカワイイおもてなしをしてくれた!!
DSCF5984.jpg

初のマヤ遺跡!チェチェンイッツァ
春分と秋分の日には、階段の横にギザギザの影が出来て蛇の姿が現れます。
DSCF5810.jpg
DSCF5815.jpg
DSCF5837.jpg


☆★キューバ★☆

かなり古いよと聞いていた怖ーいキューバの飛行機。
クバーナという航空会社の飛行機を往復利用しました。
古ーいロシア製の機体で、ちょっと触っただけで前の座席がバタンと倒れるし、
出発前に機体を冷やすためのドライアイスの白い煙が通路を漂ったり・・
カンクンからハバナまであっという間だけど、ドキドキでした笑

楽しみだったハバナはこんな街!!
DSCF6014.jpg
DSCF6131.jpg
DSCF6178.jpg

エコノミーな旅行者が利用するのがキューバ人家庭でのホームステイ。
私はアニータのお宅にお邪魔しました。
キューバの外食は美味しくなかったけど、アニータの作る料理は美味しかった♪
アニータと娘さんのロシー
DSCF6386.jpg

チェゲバラの人気はほんとすごい。
至る所に描かれ、Tシャツや帽子などのグッズが売ってる!
DSCF6132.jpg

ここは第一ゲバラ邸宅。
DSCF6155.jpg
DSCF6182.jpg


革命広場にある内務省にもチェゲバラ。
DSCF6229.jpg

ハバナクラブはフレッシュオレンジジュース割りがおいしかった♪
DSCF6028.jpg

キューバは歩いてるとどこからともなくサルサやラテン音楽が聞こえてきて楽しい☆
DSCF6084.jpg

アメ車がフツーに走ってます。
DSCF6119.jpg

こんなカッコいいタクシー!でも排気ガスがすごかったー
DSCF6129.jpg
DSCF6128.jpg

アメリカの経済制裁を一番感じる、このコーラ。
世界中どこでも飲めるコカコーラの代わり。
でもコカコーラ売ってるところ発見しちゃった^^
DSCF6262.jpg

建物は4,5階建が多く、バルコニーがついています。
ここからみんな道路にいる人と世間話をしてます。
行ったん下に降りたら、また階段登らなきゃいけないし、鍵がいっぱいあるからかな?
アニータの家も自分の部屋に入るまでの4つの鍵を渡されました。
こんな風に壁に絵が描いてある建物もありました。
DSCF6358.jpg

キューバ人もアイス大好き。
有名なコッペリアというアイス屋さん。
いつも行列が出来てて、メニューはストロベリー、バニラのみ。ラム酒がかかってます。
そして1個でいいのに5玉も出てくる!
DSCF6216.jpg

多いよーって思ってたら、キューバ人は2皿つまり10玉頼んでて、
あっという間に完食!中にはタッパー持参でもう一皿お持ち帰りしている人まで笑

カリブ海沿岸のバラデロや世界遺産のトリニダーにも小旅行しました。
トリニダーはどこを撮っても絵になる街。
DSCF6279.jpg
DSCF6275.jpg
DSCF6255.jpg

かわいいマラカスを発見!
DSCF6261.jpg

モヒートもおいしいけど、
これはトリニダーで有名なカンチャンチャラというお酒。
ラムと蜂蜜とレモンが入ってます。
DSCF6290.jpg

キューバ最終日の夜、宿が一緒だった日本人と3人でジャズクラブに行ってみました♪
本格的なジャズがドリンク付きで1000円ちょっとで楽しめます。
DSCF6219.jpg

次回は、この前までいたメキシコ編でーす



別窓 | 北中米 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  28

アメリカ☆エンターテイメント大満喫!!

11月初め、マミコと一緒に・・・

ネパールでエベレストに登りました。
DSCF5270.jpg


ケニアのサバンナに行きました。
DSCF5248.jpg

モロッコに戻りました。
DSCF5385.jpg

日本に一旦帰りました笑
DSCF5418.jpg

そしてミッキーに会いました♪♪
DSCF5278.jpg

久々の偽物の世界に大興奮です笑

ニューヨークから飛行機で3時間。
フロリダのウォルトディズニーワールド(以下、WDW)に行ってきました!!
まさか、世界一周のこの旅でWDWに行けるとは夢にも思ってませんでした。
マミコとのニューヨーク計画で「行っちゃう??」という話になり、実現したのです^^

WDWには4つのテーマパークがあります。

マジックキングダム・パーク
DSCF5453.jpg

ディズニー・アニマルキングダム
DSCF5319.jpg

ディズニー・ハリウッド・スタジオ
DSCF5156.jpg

特におもしろかったのは、エプコット。
DSCF5353.jpg

トゥモローランドと万博を合わせた感じです。
万博のようなワールドショーケースでは、世界各国の料理が屋台感覚で食べれて、
さっきのモロッコや日本の写真のように、忠実に建物が再現されています。
日本館では、三越が入っていて、日本っぽいお土産がいっぱい。

一番上の写真はアニマルキングダムにあるエベレストという名前のジェットコースター。
なんと雪男イエティがレールを壊してしまうのです!
楽しすぎて、3回もリピートしてしまいました^^いつか日本にもできたらいいな♪

こんな陳列じゃ、欲しくなるよ~
DSCF5447.jpg

日本と違ってパレードやショーが混んでないから、間近で見れました。
ジーニーとミスターインクレディブルの組み合わせがナイス♪いい動きしてました笑
DSCF5477.jpg

3日間、毎晩いろんなショーを見ました。

ハリウッドのファンタズミック! 
DSCF5208.jpg
DSCF5207.jpg

エプコットのイルミネーションズ!
DSCF5393.jpg

最終日は、マジックキングダムのウィッシュ!シンデレラ城の後ろから花火が!
DSCF5511.jpg

宿泊していたのは、WDW内にある「ディズニーオールスターリゾート・ムービー」。
ディズニーホテルは絶対高いだろうと思ってたけど、手頃に宿泊できました。
DSCF5536.jpg
DSCF5520.jpg
DSCF5152.jpg


いや~やっぱり本場は違う!
2日連続思いっきり水かけられてズブ濡れになったり、
お客さんみんながマミコいわくバタービーン(すっごい太ってる!)だし笑
でも元キャストとして、本場のサービスはどんなかな?と興味津々だったけど、
やっぱり日本のディズニーの徹底ぶりさには負けてました^^
でもとってもフレンドリーだった!特に何にでもSounds good!と言ったオネエキャスト笑


オーランドは思いっきり夏だったけど、ニューヨークに戻ると冬!!
でも、こちらもキレイな黄葉!いい時、来ました♪
ワシントン・スクエアから小さく見えるのはエンパイアステイトビル!
DSCF5070.jpg

典型的なニューヨーク観光を楽しみました!!

ハリウッド俳優が来るレストランで巨大ハンバーガーを食べたり
DSCF5539.jpg

ギラギラなタイムズスクエアを歩いたり
DSCF5635.jpg

広すぎるセントラルパークをのぞいてみたり
DSCF5711.jpg

心配ないさ~♪のライオンキングのミュージカル見たり
DSCF5675.jpg

メトロポリタンでマミコとナイスキャラ発見したり・・・
恍惚の表情がなんともいえない!!笑
DSCF5568.jpg

メトロポリタン美術館に行ったら是非彼を見つけてください笑
ちなみにアフリカコーナーにいます。

自由の女神は想像以上に大きい!!
DSCF5694.jpg

ニューヨーク滞在最終日の夜に行ったエンパイアステートビルから見た夜景!
DSCF5742.jpg

最後の最後までアメリカってすごい!!
これから先、これ以上の夜景を見ることはないでしょう。

マミコが来た8日間。毎日が濃すぎてあっという間だったような長かったような・・
別れるのはすごーく嫌だったけど、
カンクンへ向けて一人旅に戻りました・・・

さて、今日でグアテマラ・アンティグア滞在一週間!!
赤ちゃんレベルから始まったスぺ語の勉強だけど、毎日新しいことを覚えてすっごく楽しい☆
アンティグアを出るまでにどれだけしゃべれるようになるかなー?

年末に向けて忙しい師走になりました。
身体に気をつけてお過ごしください!!



別窓 | 北中米 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マリコ☆世界一周日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。