マリコ☆世界一周日記

3月21日から1年間、地球をぐるっとしてきます!!応援よろしくお願いします!!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  24

初スタンプ!イスラエル・エジプト

おかげ様で旅も後半!!
メキシコ・カンクンまで来ました♪
おとといまでマミコがニューヨークへ来てくれて楽しくて充実した毎日でしたー
その話はまた今度ー

9月中旬、スイスからイスラエルへ。
イスラエルは5回目にして初めてスタンプをゲット!!
エジプトも行ったことあるのはシナイ半島だけ。パスポート上では行ってないことになってました。

☆★イスラエル★☆

物価の高いイスラエルですが、エルサレム滞在中、
ロシア系ユダヤ人のアリーナちゃんにお部屋を貸してもらい、
仕事でお世話になったガイドさんに食事を御馳走になり、
本当に助かりました^^感謝です!!

なつかしいエルサレムの旧市街も行きました。
DSCF0114.jpg

イスラエル来た目的はアクセサリー♪♪
DSCF0097.jpg
デザインが斬新で好きなのです!
色々見たけど、やっぱりミハエルネグリンが一番安くて可愛い!!
日本で買うより断然安いからって買いすぎた笑

このマックのメニューを見て何か物足りないものは何でしょう??
DSCF0088.jpg

正解はチーズ。
ユダヤ教の食事の決まりコーシェルの規定で、乳製品とお肉を一緒には食べられないそう。
だからチーズバーガーがない!!

9月16日の日没から17日の日没まで大贖罪日でした。
交通機関は全部ストップして、料理もできないし、外で携帯電話で話すこともできません。
散歩してみると、シナゴーグに向うおじさんや
車がいないから楽しそうに自転車やローラースケートで遊ぶ子供たちの様子が見られ、
とても貴重な体験でした!
そしてこの日、展望台から見たエルサレムの夜景は忘れません!!

1週間いたエルサレムを離れたあと、エジプトビザを取るため一番南にあるエイラットに移動!
領事館で簡単にビザを取得した後、コーラルビーチへ行って初スノーケリングをしてみました。
紅海はダイバーの憧れのスポットらしい。
DSCF0175.jpg

紅海はイスラエル、ヨルダン、エジプト、サウジアラビアの4つの国に面しています。
この前までいたヨルダンがキレイに見えました。
DSCF0182.jpg

☆★エジプト★☆

知る人ぞ知るあのタバ国境を今回は何事もなく通過し笑、
バスでカイロに到着しました。
ヨーロッパ縦断&中近東の旅のゴールです!!
エジプトでもバンコクで作った国際学生証(!)の恩恵にあずかり笑、
ほとんどの観光地の高い入場料をを半額にしてもらえました^^

ギザのピラミッドとスフィンクス!
DSCF0198.jpg

こんなピラミッドもありました。ダフシュールの屈折ピラミッド!
DSCF0248.jpg

快適な寝台列車で移動し、アスワンへ。
ここまで来ると、アフリカ色が漂います。
ナイル川沿いの雰囲気がとってもいい♪
DSCF0388.jpg

ボートに乗ってフィラエ神殿へ。
DSCF0356.jpg

そしてエジプトの南端にあるアブシンベル神殿!!
あまりにカイロから遠すぎて行くのどうしようか考えたけど、
行って良かった!!
想像以上に大きい!!
DSCF0361.jpg

東岸に神殿、西岸に死者の町があるルクソールにも行きました。
ひたすら暑い王家の谷も行ったけど写真はNGでした。

カルナック神殿は大列柱室の柱に圧倒!!
DSCF0473.jpg

ルクソール神殿
DSCF0477.jpg
このあと、もちろんバクシーシ(チップ)って言われました笑

カイロに戻ってきて、ツタンカーメンのマスクで有名な考古学博物館へ。
DSCF0512.jpg
今まで見てきた復習~
ミイラ室にも行ってラムセス2世とご対面!

その夜深夜便でカイロからスペインのマドリッドへ久し振りの世界一周航空券で移動しました。
ヨーロッパ出たり戻ったり忙しい9月でした^^

次はサンチャゴ・リスボン・ジブラルタル編でーす
カンクンにいる近々更新します!!
スポンサーサイト
別窓 | 中近東 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  21

ラマダン真っ只中!ヨルダン・シリア

ジブラルタル海峡を渡って、モロッコに来ました!
明日はフェズからサハラ砂漠に行くためにメルズーガへ移動します。

ブログはヨルダン・シリアです↓

☆★ヨルダン★☆

一年に一度、一か月間の日の出から日没までイスラムの人が断食するラマダン。
私はちょうどその時期に中東にいました^^
トルコでは関係なく、食べたりアルコール飲んだりしてるから、
ラマダンのことは忘れつつあったのですが、
アンマンに着いたら、食堂は閉まってるし、
市場で食べ物を買ってる姿は見るのですが、何かを食べてる様子は一切なく、
観光客も外では飲んだり食べたりできません。
だから私も日中はラマダンでした笑

インディージョーンズのロケ地、ぺトラ遺跡へ!
ローカルバスに乗って約2時間。ぺトラ遺跡のあるワディ・ムーサに到着。
バスが一緒だったタカユキさんと町をブラブラ~してたら、
ラマダン中に食べるカターエフというパンケーキみたいなのを
焼いているおじさんがこっちおいでとわけてくれました。
DSCF4369.jpg

焼きたてだし、思わず食べようとしたら
そこにいたみんなの視線が私たちに集中!!
後でこっそり食べました笑

その夜ぺトラバイナイトへ!
DSCF4402.jpg
エルカズネがライトアップされるのかと思いきやそうじゃなかった!
しかもびみょ~な民族音楽がすっごい眠気を誘う笑
でも、真っ暗なシークを歩くワクワク感と
遺跡の上に広がる満点の星空(天の川も!!)に満足しました♪

翌日いよいよぺトラ遺跡観光!
昨日から一緒のタカユキさんとカップルで世界一周してるコバさん&リョウコさんと4人で歩き回りました。
こんなシークの間をしばらく歩くと・・・
DSCF4431.jpg

シークの隙間からエルカズネが見えてきた!!
DSCF4438.jpg

朝と夕方では光の加減で違って見えます。
DSCF4519.jpg

登ったり降りたり、道に迷ったりもしながら、ぺトラの一番奥にあるエド・ディルまで到着!
DSCF4501.jpg

そしてこれがぺトラで一番の景色らしい!
その文句につられて疲れてるけど更に登ってみました。
DSCF4513.jpg

一人だったらきっと奥までは行けなかったな~
とても楽しい一日でした♪

その夜ぺトラ遺跡でたくさん見かけたベドウィンがワディ・ムーサの街に繰り出していました!!
太陽から目を守るためにアイラインをしてるから、みんなジョニー・デップみたい笑 
住んでいるのはぺトラの穴の?中らしいけど、車を持っていたり、夜は洋服を着ておしゃれしたり。
ベドウィンたちと交流して、オフタイムを垣間見れました☆

アンマンに戻った後、近いので公共バスでマダバに行きました。
聖ジョージ教会にある6世紀のモザイク画「パレスチナの地図」に描かれたエルサレム。
DSCF4568.jpg

ヨルダン川やシナイ山、パレスチナ自治区のベツレヘム、エリコなど行ったことのあるところが
たくさん描かれていてとても興味深かったです。
DSCF4582.jpg

モーセ終焉の地ネボ山。 
出エジプト記のシナイ山を登ったことがあるので、行ってみました。
スモッグでぼんやりとしか見えなかったけど、死海が見えた!
あっち側にイスラエルがあります。
DSCF4608.jpg

モーセはこの景色を見たのかな??
DSCF4612.jpg

ヨルダン人に断食は大変じゃないのか尋ねたら、
辛いとも思わず、ラマダンの日中に食べるのは習慣的に精神的にできないそう。
日が明けてから暮れるまでのたったそれだけの時間だよ??と。
ラマダン中に中近東に行くのは不便なことが多いと避けられがちですが、
夕方、大量のパンを手に歩く人々や日没に向けてせっせと料理を作っていたり、
そしてアザーンが聞こえて一斉に食べ始めたり、
夜遅くまでわいわい楽しそうにしている様子を見ることができるのはこの時期だけ!
とっても貴重な体験ができました!!

★☆シリア・ダマスカス☆★

シリアの遺跡にはあんまり興味ないけど、
首都のダマスカスだけはちょっと見てみたいなーと思っていたので、
アンマンから近いし、行ってみることにしました。
セルビスという乗合タクシーには、同年代のシリア人の女の子シェイマが乗っていて、
さっそく友達ができました♪
シリアでもちびまる子ちゃんがやっていて、私がマリコなのかマルコなのか混同・笑
セルビスって行く方向によって乗り場が決まってて、
ぼったくってくる人もいるし難しいけど、
乗り方がわかってくると、安く移動できるし、現地の人と交流できるのでおススメです!!

シリアの国境に到着。ビザの取得に1時間くらい待たされました…
すっごい念入りにパスポートを見ていた模様。
でも無事入国完了。
待っててくれたシェイマにお詫びに(ならないけど笑)
ツルの折り紙をあげたらキレイとすごい喜んでくれました。
折り紙けっこう役に立つ!!

とりあえずオールドダマスカスを地図を持たずにウロウロしてみました。
このウロウロがすごく楽しい!!

イスラム教の第4の聖地ウマイヤド・モスクは、装飾に圧倒されました。
入口でグレーのフード付きコートを渡され、ねずみ小僧になって見学しました笑
DSCF4655.jpg
DSCF4659.jpg
まっすぐな道という道。
DSCF4688.jpg

これはファティマの手のドアノッカー。
このあとスペインのサンチャゴでも見かけました。
DSCF4713.jpg

ヒジャース駅ものぞいてみました。
DSCF4704.jpg

オールドダマスカスは、小道に入ると趣のある家があったり、
ガイドブックに載ってない装飾の素晴らしい建物があったり、
何でも揃うスークは活気あふれてて面白いし、
そこらへんの話したがりなおじさんがガイドしてくれたりと短い滞在でしたが楽しめました。
DSCF4724.jpg
DSCF4676.jpg

ダマスカスからアンマンに戻ったあと、中近東を一旦離れ、
イタリア人の女の子デボラの住んでいるジェノバへ行くべく、
ミラノへ一気に飛んで行きました。
9月上旬は北イタリアからスイスへ鉄道で移動し、
飛行機でイスラエルへという流れになりました。
次回は北イタリア・スイス編です♪


別窓 | 中近東 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  20

まったり~♪トルコ

あっつーいエジプト・カイロからスペインにやってきました!
世界一周航空券で、バンコクからロンドンへ移動し、
次のチケットはカイロからマドリッド。
ロンドンからカイロまでは自力でなんとか辿り着かなければいけなかったのですが、
途中中近東で北イタリアとスイスに寄り道したけど、
おかげ様で無事カイロにゴールできました!!

そして今、北スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラにいます。
やっぱり・・・寒い^^
バックパックの奥底で眠っていたジーンズを2か月ぶりに出してきました。

で、ブログはまだトルコの話題・笑
アテネからエージアンに乗って1時間もしないうちにイスタンブールに到着。
久し振りの飛行機の快適さに感動です♪♪

★☆イスタンブール☆★

かつてのギリシア正教会の総本山、アヤソフィア
DSCF3936.jpg
ビザンツ文化の象徴!モザイク画
DSCF3877.jpg

ブルーモスク
DSCF3919.jpg

グランドバザールは客引きがすごくて疲れたけど、
ここスパイスマーケットは見てるだけで楽しい。
いろんなお茶や香辛料が並びます。
DSCF4005.jpg

事前情報なしで行ったから、突然出てきてびっくり!
地下宮殿のメドゥーサの首!!
DSCF4095.jpg

安い食べ物はケバブとか肉ばっかりでうんざりしてたけど、
サバサンドは美味しかった!!
エフェスビールまた飲みたいな♪
DSCF4105.jpg

何か安くて可愛いアクセサリーがほしくてオルタキョイに来ました。
新市街のタクシム広場からローカルバスで40分くらい。
勝手についてきたトルコ人のおにいちゃんがバス代を払ってくれた。ラッキー笑
さんざん迷った挙句、トルコっぽいブレスレットを買いました♪
DSCF3986.jpg

ボスポラス海峡に面して建つオルタキョイ・ジャーミィ
DSCF3985.jpg

そしてヨーロッパとアジアの架け橋が目の前にありました。
あっち側がアジアです。
DSCF3994.jpg

★☆パムッカレ☆★

夜行バスでパムッカレへ移動しました。
トルコのバスはサービスがすごい!
出発したら、お水やおてふきをくれるだけでなく、
サンドイッチやらスナック、コーヒーや紅茶が出てきて、
寝ようとしたら、アイスクリームが出てきた!
飛行機みたいに座席の前にテレビがついてて、真夜中なのにみんな起きてなんかやってました。
トルコ行ったら是非体験してください♪

まっ白い雪みたいだけど、石灰! 
気温が暑すぎて私は入らなかったけど、みんな水着着て石灰棚の中でボーっとしてました。
DSCF4143.jpg
DSCF4147.jpg

パムッカレで泊まったホテルDort Mevsimは
プールもあって宿の人も親切!おすすめです♪
トルコで一番美味しかったのは、ホテルのオーナーの奥さんが作ったサチケバブ!
DSCF4121.jpg
DSCF4152.jpg

なんと3日連続で食べちゃいました^^
最後の日は作り方を教えてもらったので、日本に帰ったら作りたいなー♪

ここでトルコ人のパートナーと毎年このホテルに来てるイチホさんと出会い、
トルコの興味深いいろんな話を聞かせてもらいました。
デニズリのショッピングセンターに連れて行ってもらったり、
またしても、いい出会いに感謝です☆

★☆カッパドキア☆★

パムッカレからギョレメへバスで移動し、
翌日グリーンツアーというカイマクルの地下都市、ウフララ渓谷などを巡るツアーに参加!
とっても多国籍なツアーになりました。

ここはスターウォーズのロケ地らしい。
DSCF4202.jpg
仲良くなった香港から来たブライアン&コニーといろんなポーズで写真を撮ってました笑

その夜は二人に誘われて、トルコディナーショー!
ベリーダンスや民族音楽そして・・・

ブレちゃったけど、腹踊り!!
DSCF4215.jpg

前夜遅くまでワイワイしてたから起きれるか心配だったけど、
早朝5時出発でバルーンに乗りました。
1万円以上もするし、うーんどうしようと考えましたが乗って正解!!
DSCF4217.jpg


DSCF4236.jpg

私が乗ったのと同じ柄のバルーン
DSCF4239.jpg

太陽が昇るとまた違った景色になります。
ほかのバルーンもいっぱい浮かんで幻想的!
DSCF4251.jpg

そしてレッドツアーという有名どころを回るカッパドキアツアーに参加。
今度は日本人ばっかり!
DSCF4317.jpg

らくだ!!
DSCF4329.jpg

うさぎ!!
DSCF4321.jpg
カッパドキアを大満喫したあと、
バスでイスタンブールへ戻って、ヨルダンのアンマンへ飛行機で向かいました。
トルコではゆったりまったりしていつの間にか2週間過ぎてました!
次はヨルダン・シリア編です♪
別窓 | 中近東 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マリコ☆世界一周日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。